イカと明太子のパスタ

c0103827_18481975.jpg
とっても大好きな高級な明太をいただきました。
本当に粒がつぶつぶしてて・・・大好き~!!
で、今回は贅沢に「イカ明太」をそのまま加えたパスタでいただきます!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのピリ辛オリーブオイル(赤唐辛子を漬けてあるもの)で、にんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。今回はこの中へアルデンテに茹でたパスタを加え、それから白ワインをたっぷりと加え、強火でジュワーっと。そしてそこへ「イカ明太」をそのまま加えて和えるようにして混ぜて行きます。お好みで白こしょうや黒こしょうを粗びきして、さいごに茹で汁を少々加えて混ぜて出来上がり。
トッピングは最近はお家の中で育てているハーブ「チャービル」と「赤糸唐辛子」を飾って。
c0103827_18483180.jpg
この九州の某料亭明太はも~う本当に大好き☆
もちろんそのまま白いご飯に乗せても美味しいんだけど、やっぱり高級で美味しいもので作る明太パスタも最高ですね♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-12-10 18:59 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by わさび at 2008-12-10 19:46 x
はじめまして。
イカと明太子のパスタにつられてやってきました。
今、入院中(といっても明日には一時退院ですが)で、むっちゃくちゃパスタ食べたいモードなんで、さっそく作るようにします。

Commented by cocohch at 2008-12-10 20:20 x
りかりんさん、こんばんは。
私の足の指もちょっと大変な状態かも(~~;

ところで・・・やっぱ、りかりんさんはパスタマイスター!
使ってない食材ってまだあります???
Commented by rika_flute at 2008-12-10 21:18


◆ わさびさんへ ◆

はじめまして~^0^。
わぁ~!ようこそです!コメントありがとうございます。
って・・・そうですかぁ~一時退院されるのですね!
よかった~その間に食べたいもの食べちゃわなきゃですよね^0^。
またぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-12-10 21:19


◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~お疲れ様です~!
足の指・・・ほんとに大丈夫~(;。;)
なんとか回復するといいですねぇ。ほんとにぃ!!!

えへへ。ほんと私何でもパスタにしちゃんだけどね~
何のパスタやってないかなぁ~?(^^;)
Commented by swarm-of-meteors at 2008-12-10 21:23
ご無沙汰しています!
せっかくコメントもいただいていたのに、更新も返事もなくすみません。。。(さっき久しぶりに更新しました)

今日はわたしもパスタでした*(この間のハートのオムライスの日もメニューがかぶってたんです (笑))
りかりんさんがよく作ってらっしゃる醤油クリーム味のパスタを試しました~☆
すごく美味しかったです^^
Commented by mt-nori at 2008-12-10 22:10 x
沖縄の美しい景色と美味しそうなお料理!
たっぷり堪能させていただきました^^

九州の料亭の明太子と言えば・・・
もしかして「ち」ではじまるあのお店かしら?
ピリ辛オイルに明太子!
体がほかほかしてきそう♪












Commented by rika_flute at 2008-12-10 23:30


◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆

おぉ!お久しぶりです^0^。
お元気でいらっしゃいましたかぁ?

そうですか!オムライスやパスタ・・・好みが似ているのかしら^0^。
また私も遊びに行きますねぇ~!
美味しそうなごはん、楽しみにしてますね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-12-10 23:31


◆ mt-noriさんへ ◆

沖縄~~本当に美味しくて楽しかったですよ^0^。
食材がめずらしい場所ってなんだかお料理に凝ってる私には本当にウキウキする場所でもありました。

そうそう!そうですよ~~~☆
その明太子です^0^。やっぱりこれが一番好きなんですよ!!
美味しいですよねぇ~~~^0^。
Commented by 明日香 at 2008-12-11 00:58 x
おおお!!!いかもめんたいもちょうどある!!!そうか、スパゲティにすればいいのかー!!!
スパゲティのレパートリーは本当にりかさんスゴイよね!!!ぱっとできて美味しそう、栄養満点。私はいつも同じようになりがちだから ここくるといろいろアイデアもらえてうれしいです。
Commented by rika_flute at 2008-12-11 11:48


◆ 明日香さんへ ◆

おぉ!!明日香さん、そちらでも明太子は手に入れられるのですね!
アメリカの明太子ってアラスカ産かなぁ?なんだか粒が大きそう!?^0^。
ほんと、私何でもパスタに使えないかなぁ?って思っちゃうんですよね・・・
どこまでパスタ好きなんだぁ~~~(^^;)
Commented by kaoru at 2008-12-11 17:25 x
w(゚o゚)w オオー! 明太スパ 美味しそう! きっと明太子とイカが、いい感じなのかなぁ~? いつも、ほんとに、美味しそう! (^¬^)ジュル...
Commented by rika_flute at 2008-12-15 00:06


◆ kaoruさんへ ◆

わぁ~おぉ~!!このコメント、今気づきました・・・ごめんなさい(^^;)
明太とイカのコリコリ感がたまらんでしたよぉ~~~!!
でも、この明太だから、だと思うんだけどねぇ~~~(^^;)
<< ハーブクリームシチューモーニング ハート?オムライス >>