チキンとアスパラの大盛りトマトソースパスタ

c0103827_1239371.jpg
昨日突然、弟夫婦から「今日は家にいるの?パスタ食べたいなぁ~」って連絡が・・・
というわけで、しばらく忙しくしていた私は冷蔵庫が空っぽ。好きな材料を買ってきてもらって、ちゃちゃっとパスタです!今回はお洒落にハーブなんてどこでない・・・大盛り~!

★rika-rin流大盛りパスタ★
材料は「鶏肉」「アスパラ」「ホールトマト缶」、フライパンにピリ辛オリーブオイルをたっぷりでにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。その中へ食べやすい大きさに切った鶏肉を加えて塩・こしょうし、よく火を通し、それからいったん強火にし、4人分だったので約カップ2分の1くらいの赤ワインをジュワーっと加えて、フツフツとしてきたら弱火にし、ホールトマト缶(今回は角切りタイプ使用)を加え、粉末コンソメを少々加え、味を調えながら煮込んで行きます。
パスタ鍋では4人分のパスタを茹で、その中へザルごとアスパラを入れサッと茹でます。そのアスパラをフライパンの方へ加え、それからパルメザンチーズをたっぷり加え、さいごにパスタを加えて黒こしょうの粗びきをたっぷりとし、手早く混ぜて出来上がり!

皆たっくさん食べる家族なので気持ちがいい。
大盛り4人分を作るのはあまりないことだけど・・・
まぁ、1人分を作るのと変わらずにできたかな。たっくさん作るのも楽しいな♪

そうそう、昨日は秋にプーケットに旅行に行った時のお土産、南国風なワンピースを持ってきてくれました。わぁ~今度のハワイでは大活躍しそうです☆


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-12-08 12:43 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-12-08 14:28 x
弟さん夫婦もきっと外でパスタを食べるよりりかりんさんのパスタを
食べた方が美味しいから突然でもいらっしゃるんでしょうね☆
大盛りなんて美味しそう~♪

南国風なワンピース、りかりんさんに絶対お似合いだろうなぁ!
Commented by 明日香 at 2008-12-08 15:58 x
いつも作る分量と違う感じで作ると難しかったりしますよねー。。。

私はいつも二人分作りますが、最近ムスメがだんだん少しづつでも食べるようになってきて、これから三人分作るようになるんだなーなんてちょっと実感してる頃です。。。

今度この赤ワインじわー!!!をやってみます!
Commented by at 2008-12-08 17:43 x
う~ん、美味かった!
ごちそうさまでした~。
今度は特盛りでヨロシクね。
Commented by kaomagu at 2008-12-08 19:12
沖縄旅行楽しめたようですね♪♪♪
ホテルに宿泊なのかと思いきや、キッチン付きのコテージだったのですか?
旅行先でも吾詩文で作られるなんて凄い!
あたしだったら完全に全部放り投げます( ̄m ̄*)(爆)
でも本当に凄い!沖縄料理もお手のものなんですね。 脱帽●┓
お料理大好きなんですね♪ センスって持って生まれたものなんですね(泣)
あたしも頑張るぞぉ!(笑)

大盛りパスタ、うちは大食いがいるので毎回ですw
でも大盛りにするとどうしても味が薄くなっちゃって。。。
フライパンふるのも容易ではないですよね><; 
明日辺りパスタかなぁ・・・
Commented by cocohch at 2008-12-08 21:26 x
りかりんさん、こんばんは。
毎日パスタ・・・いいなぁ。
私はパスタ大好きなのですが、うちの母君は白ご飯が大好きで・・・
自分でつくればいいのですが・・・
フライパンとか持つ手首痛くないですか?
今日、自分で血圧測るのにマンシェットをしゅぽしゅぽするだけで、関節が腫れてきて・・・しかも握力のない右手ではちゃんとしゅぽしゅぽできなくてちょっとへこんでます(><
Commented by rika_flute at 2008-12-08 23:17


◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

えへへぇ~どうなんでしょうね??
でも家だと、お店で食べる一人分の値段で、4人分作れちゃってたくさん食べれていいねぇ~なんて話してたんですよ(^^;)
みんなが「美味しい」って言って食べてくれるのってうれしいですよね☆

南国風なワンピース、早く着たいよぉ~~~♪
Commented by rika_flute at 2008-12-08 23:20


◆ 明日香さんへ ◆

ですよねぇ~!いつもと違う分量ってっね。
でも、せっかく持ってるパスタ鍋が活躍できてよかった~^0^。
トマトソース系とかなら多くてもまだ作りやすいですね!

そっかぁ~明日香さん娘さんが段々大きくなられて、一緒にお料理とかできるようになったら本当に楽しいでしょうねぇ~☆
そういう絵を見れること、楽しみにしておりますよ♪
Commented by rika_flute at 2008-12-08 23:21


◆ 弟さんへ ◆

えぇ~~~もっと大盛りってこと~~~(>.<)
わかったよ・・・
じゃ~また材料持って来てね!ふふ。

でも、楽しかったねぇ~^0^。
miyuちゃん、ワンピースもありがとう~~~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-12-08 23:25


◆ kaomugさんへ ◆

ただいまぁ~^0^。沖縄は本当に癒されましたよ!
そうなんです。今回ね、お天気が悪くなるのがわかっていたので、
海が見えるお部屋をキャンセルして、那覇市内で行動しやすいところで・・・
って探してたらキッチン付が目に入って~~(^^;)
お陰で楽しんでしまいましたよ!
沖縄料理ってね、ほんと「鰹節」入れればそれっぽくなっちゃうの!
結構わかりやすいお料理が多くてやりやすいですよ(^^;)

大盛りってなんだかウキウキしちゃいますね♪
基本的には、一人分、自分の分をガッツリ食べたい私(^^;)
って私がうれしかったりしてねぇ~^0^。みんなで食べるの楽しかったです♪

Commented by rika_flute at 2008-12-08 23:29


◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさんこんばんは~☆
パスタねぇ~私は本当に、お米の消費量よりパスタのが多いかな。
よく「そんなにパスタ食べてて太らないの?」って言われるのですが、私はお米よりも体重が増えないんですよねぇ。

そういえば今日の診察で、先生血圧測るの忘れたかなぁ~?そういえば今日計らなかったですよ(^^;)例の皮膚の方の話してたからですねぇ。
私ね、なぜか?フルートとフライパンを持ってる時だけは腕痛くないのよねぇ~なんでだろう・・・へへ。
でも今は関節痛とかは不思議とまったく出てないんです。
とにかく皮膚潰瘍だけです・・・トホホ(;。;)どうしたものか・・・。
また明日も朝から病院→お仕事です(>.<)
Commented by ノグピー at 2008-12-09 13:29 x
りかりんさん、こんにちは!!!
弟さんがりかりんさんのパスタが食べたくなる気持ち分かります!
だって私も食べたいもん!
オシャレにハーブどこでない・なんてとんでもない、ピンクのお花とっても綺麗です!!!
Commented by rika_flute at 2008-12-10 18:34


◆ ノグピーさんへ ◆

ノグピーさん~!こんばんは^0^。
ほんとですかぁ?ではでは、今度ぜひぜひ、ノグピーさんと一緒にパスタパーティーやりたいなぁ~。きっと気も合うことだし!ふふ^0^。
お花ね、こないだの発表会でいただいた素敵なバラの花束・・・大事にしてます~♪
<< ハート?オムライス もずく天ぷらうどん >>