人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜ころんと梅うどん

菜ころんと梅うどん_c0103827_14185045.jpg
秋田のお土産でいただいた「梅うどん」と仙台のお土産でいただいた「笹かまぼこ」
それらを組み合わせて・・・身も心も温かいおうどんの出来上がり!
菜ころんと梅うどん_c0103827_1420861.jpg

★rika-rin流おうどん★
「梅うどん」は梅肉が練りこんであるという薄いピンク色のかわいらしいおうどん。
「笹かまぼこ」の『菜ころん』は、かまぼこというよりはちょっとさつま揚げの様な?色々な具材が入っているものでとってもかわいらしい。
おうどんの出汁は先日たっくさんいただいたミツカンさんの「追いがつを節つゆ」と日本酒で、そして鶏肉を加えてコクを出し、それからその他の具は、小松菜、人参(細切りに刻んだものをラップに包み電子レンジで20秒ほどチンっとしました)と、トッピングにはたっぷりのミョウガと、切って冷凍保存してある細ネギで彩りよく。
菜ころんと梅うどん_c0103827_14202329.jpg
寒い冬にはこんな温かい食べ物が美味しいなぁ。

『菜ころん』はタコやイカが入っているものや、ごぼう、レンコンなどお野菜などetc...
箱を開けると色とりどりで見た目にもかわいらしい、とっても美味しい笹かまでした。
これは絶対ビールにも合うな☆
『梅うどん』は薄いピンク色がなんともやさしい色合いで心も温まります。


エキサイトブログメンテナンスで・・・なんだか変になったぞー!!!
大丈夫なのかなぁ?皆さん、見れてる?


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


Commented by at 2008-11-26 17:33 x
遅ればせながらケーキありがとう!
って本人食べてないんですが・・・。
でもありがとうー
Commented by らお at 2008-11-26 20:28 x
「梅うどん」「菜ころん」…ヤバい!!美味しそう過ぎる(>_<)

今、仕事から帰ってきて、超、空腹状態でみたので…よだれが出そうです!
盛り付け方も完璧です☆
食べたーい(^^)
Commented by cocohch at 2008-11-26 20:35 x
りかりんさん、ブログ訪問ありがとうございます。
梅うどんですか!
これって、和歌山の黒潮市場に行くとうってるのですが、りかりんさんとこでも普通に売ってるんですか?
あんまり、味ではわからないけど、かわいいですよね。
練り物は大阪は大ト寅のがおいしいですよ。
うどんは、他のたべものと違って、ドライマウスにもやさしくて大好きです。
でも・・・うちで「お昼はうどんでいい?」って言われるとどん○いなんです(~~;
Commented by chappiC at 2008-11-26 20:36
こんばんは♪
梅うどん、私も食べたことあります♪
色が可愛いし美味しいですよね^^
うわー寒い季節なので素朴で美味しいうどんが食べたくなりますねー!!
菜ころんもうどんと相性がよさそうで美味しそうです♪

今日の夜ごはん、うどんにすればよかったー笑
Commented by kyonncafe at 2008-11-26 20:56
↑ キャー♪
弟さんからのお礼コメント発見!!! ^^*

すんごいかわいい☆デコレーションでしたもんねぇ~♪
アラザンが良い仕事してますね ^^*
私も使うの大好きですぅ~ ☆

↓ パスタ食べたくなってきたぁ~ ^0^
明日は、パスタにしようかなっ☆
Commented by rika_flute at 2008-11-26 22:23

◆ 弟へ ◆

あれ・・・コメントありがと~(^0^)/~

だってさ、本人達は箱根だってお母さんが言ってたから~(^^;)
美味しかったもんねぇ~!へへ。
Commented by rika_flute at 2008-11-26 22:24

◆ らおさんへ ◆

らおさん、お帰りなさい~(^0^)/~
夜は冷えますから~疲れて帰ってきて、暖かい麺類はいかがですか?
って・・・食べさせてあげられるわけじゃないかぁ~(^^;)
残念!!
Commented by rika_flute at 2008-11-26 22:27

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、今日の具合はいかがですか?
無理してないかなぁ?

これね、仙台のお土産でいただいたんですよ^0^。
実際にはさつま揚げに色々と具が入っている感じなので、
他でも似たようなのがあるのかもしれないですね。
本当に美味しかったですよ~☆
ところでcocohchさんへ病気のことも栄養のことも、そして美味しいものも?
本当に色々なこと知ってるんだぁ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-11-26 22:29

◆ chapiCさんへ ◆

おぉ~!chapiCさんもモンテールのロールケーキもらったんだ☆
今ちょっとチラ見~に伺ったけど~ピーナツバターにチョコ?
きゃぁ~美味しそうですねぇ~~~^0^。
私もチョコの方も今日トッピングしましたよ^0^。

やっぱり寒い冬は・・・うどんですねぇ~☆
Commented by rika_flute at 2008-11-26 22:30

◆ kyonncafeさんへ ◆

kyonnちゃんこんばんは~☆
へへ、弟めずらしくコメント書いてくれてたね(^^;)
結構見てくれてるらしく・・・
私がここで具合悪いって書くと、心配して電話くれるんだよ~^0^。

パスタね、うどんも・・・やっぱり私って麺好き~~~☆
Commented by 明日香 at 2008-11-27 07:25 x
りかさん、こんにちはー。
このかまぼこ とても美味しそう。日本はこういう練り製品もとっても美味しいからねー。こちらは残念ながら全部冷凍されちゃってて(涙)解凍するとスカスカになっちゃうの。ちくわなんて特にそう(涙)。

Commented by kaoru at 2008-11-27 07:52 x
梅うどん? 薄いピンク色のかわいらしいうどん?  へぇ~。緑色のよもぎうどんは、知ってるけど、梅っていうのも、あるんですねぇ~。 りかりんさんに、ピッたしカンカン! (*^.^*)エヘッ それにしても、美味しそう! いつもほんとに、食欲をそそってくれます。 感謝! 感謝!
 私も、りかりんさんのように、お料理が、上手なら、いいんだけど...。今度、shirokuroさんと、一緒に、習いに行こうかなぁ~? (*^.^*)エヘッ 今日は、曇っていて、雨が降りそうですよ~。気をつけて、お出かけ下さいね!(o^-^o) ウフッ 
Commented by じゃがりん at 2008-11-27 09:07 x
菜ころんって、かわいい名前ですね!
うどんがピンク色なんですね、かわいです~^^
たっぷりのみょうがで、さっぱりいただけそうですね。
Commented by rika_flute at 2008-11-27 11:22

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さんこんにちは^0^。
かまぼこ・・・そっか・・・またですよねぇ~(>.<)
確かにこういう系って冷凍して解凍すると、スカスカになりますよねぇ~!わかりますよぉ~~~こんにゃくとかもなりますよね!!
でも私、それも好きだったりするけど・・・お料理に使うのは無理ですものねぇ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-11-27 11:23

◆ kaoruさんへ ◆

はい~かわいいでしょ^0^ピンク色のおうどん。
緑色のよもぎうどん?それははじめて聞きましたよ~!
パスタも、トマトとかバジルを練りこんだものってありますけど、そういう感じで考えれば何でもできちゃうのかな^0^。
ほんと、今日はまた寒いですねぇ~(>.<)本格的な冬なコート出しちゃいましたよ・・・やだなぁ~寒いの(;。;)
Commented by rika_flute at 2008-11-27 11:25

◆ じゃがりんさんへ ◆

でしょ~!名前がかわいいですよね^0^。
箱を開けると、色とりどりなさつまあげが、丁寧に1個づつ包まれてて・・・なんだか見た目にも楽しめるものですよ~!
私ね、ミョウガは2年前から大好きになちゃって・・・安いとつい買っちゃいます(^^;)
by rika_flute | 2008-11-26 14:25 | 和食 | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute