柚子風味チキンと小松菜のパスタ

c0103827_10513167.jpg
お庭で取れたという柚子をいただきました。
柚子の香りって、冬が来たな~って感じますね・・・。
そんな香りを楽しみたくて今日は早速パスタでいただきました。
わぁ~!柚子の香りがお口にに広がって、幸せだなぁ~!

★rika-rin流簡単レシピ★
「柚子」は丸々1個使用します。まずトッピング用には皮を細長くむいて千切りにしておきます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温め、「鶏肉」(コクが出やすいもも肉使用)の火が通りやすいように薄く切ったものを炒め、ここで「柚子」の皮をおろしたものを加え、軽く塩・こしょうします。鶏肉に火が通ったら「小松菜」の茎の部分を軽く炒め、いったん強火にし白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとさせ市販の「昆布だし」を少々、火を弱めてから小松菜の葉の部分、それから茹で上げたパスタと茹で汁少々を加えて、先程の残った柚子を今度は半分に切って絞り、白こしょうの粗びきをふりかけ手早く混ぜて出来上がり!
トッピングには、赤い糸唐辛子と柚子の千切りにしておいたものを絡めて乗せてみました。
c0103827_10501530.jpg
柚子の香りがたっぷり楽しめるパスタの出来上がり!
鶏肉とも相性がいいし、小松菜でカルシウムも摂れる和風パスタの出来上がり☆

c0103827_10503040.jpg

柚子は、日曜日に楽団メンバーからいただいたもの。
お庭になっている柚子の木から採って来てくれました!
私もお庭があるお家だったら色々と栽培してみたいなぁ・・・。








↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-25 11:06 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by kaomagu at 2008-11-25 18:07
じつに美味しそうですねぇ~☆ 柚子って響きだけで参っちゃいます♥
あたし柚子好きなんです(笑)まず香りに癒されますよねぇ(ノ´∀`*)
今回は柚子を1個お使いなんですね。
皮も使って果汁も半分! これはさっぱりいただけそうですね☆
パスタのアレンジ、レシピが豊富にあってすごいですね! 脱帽●┓ペコッ
Commented by cocohch at 2008-11-25 20:04 x
こんばんは~
訪問ありがとうございました。
明日受診なんですが、データが(~~;
えらいこっちゃです。
多分リウマトレックスの導入は先送りになりそうです。。。

りかりんさんのコメントにもREつけてますので、またのぞきにきてくださいね。

ところで、今、小松菜おいしいですよね。それに安い!
今日はうちはほうれん草のマーガリンソテーでした。
ほうれん草をマーガリンでソテーするとFeが逃げないんですよね。
これに、マーガリンソテーの生シャケ、パルメザンチーズをトッピングするとカルシウム、Fe、ビタミンD全部取れるんですよね。
(ビタミンDはカルシウムの吸収を良くします)
シャケに柑橘系の絞り汁をもってきたら、ビタミンCまで!
なにかのアイデア料理にこの組み合わせを使ってみてくださいね(^^

シャケとほうれん草のクリームパスタ・・・・なんて(~~;
パスタ職人のりかりんさん、宜しくお願いします!
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-11-25 22:07 x
お庭で柚子がとれるなんて羨ましいですよね~
ちょこっと必要な時にすぐ使えるし無農薬だし。
この季節、お鍋に入れても香りが美味しいだろうなぁ☆

↓のロールケーキのデコレーション素敵!!
アラザンが上品な感じに飾られていてセンスを感じます☆
りかりんさんモニターよく当選されていてしかもいい活用されている
からスゴイです!!


Commented by らお at 2008-11-25 22:18 x
わお、柚子風味のパスタ、めちゃ美味しそう!!
今日はモニターのケーキが晩御飯になりました^^;

りかりんサンは美しくアレンジしてますね!!本格的なデコレーションがまたすごいデス★

うちは…まるまる1本使っても食べてくれる人がいないので
(家族は市販のケーキが苦手で…)
こじんまりとアレンジして残りはカットして冷凍しました…(ここだけの話ですが、このことはmyブログには書けませんでした^^;)
Commented by rika_flute at 2008-11-25 23:44

◆ kaomugさんへ ◆

そうなんですよ~!柚子をたっぷり、無駄なく使いましたよ^0^。
丸々1個、皮も~中身も~~絞りたて☆
私もね、柚子は大好きで・・・お正月前後は高いので買わないけど(^^;)
本当に香りがたまらないですよねぇ。
私何か素材があると、ついつい、パスタでどう使うか~?って考えてしまうんですよね・・・どこまでパスタ好きなんだ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-11-25 23:47

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、こんばんは~☆もうお休みですね・・・
今日はね、私は皮膚科でまたぶっと~~~い注射(>.<)してきました。
2回目だったけど、なんだか今日はされてる時にドクドクしてちょっとクラ~って気持ち悪くなったよぉ~やだよぉ~~(>.<)
とりあえずは1週間に1回のペースですることになりました。
cocohchさんも明日の受診がんばってくださいね。

そっかそっかぁ~!ほうれん草のマーガリン炒め!!
それ、子供の頃大好きでしたよ^0^そして、サーモンとほうれん草のパスタはよくやりますよ~☆そういえば最近やってなかったので、今度それ本当に作りますねん!
よっしゃぁ~アイデア、ありがとう~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-11-25 23:49

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

ですよね。お庭で色々と採れるっていいですねぇ^0^。
昔は近所に「いちぢく」がなってたり「ざくろ」がなってたり・・・
今はすっかりとそんなの見なくなっちゃったなぁ~。

そうですよね☆私結構応募すると当たるかも☆
毎回まいかいでもないんだけど、気になるものが当たるとうれしい!
でも前にビール応募したのにはずれたのはショックでした・・・(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-11-25 23:51

◆ らおさんへ ◆

柚子風味パスタは最高でしたよ!!
これはまた絶対やるなぁ~って1品です☆☆☆

って、そうそう・・・実は私も(^^;)
母もあまり甘いもの食べないですし、後1本は実は賞味期限が~なんだけど~明日デコレーションしようと思ってます。
ってそっか☆冷凍しておけばいいんですねぇ~!そうしよう~っと^0^。
Commented by macokarei at 2008-11-25 23:58
ほほぅ~昆布だし入れるんだにゃ
にゃるほど~~
鶏がいい感じで、やっぱりもも肉のほうがうみゃいにゃ
あと、小松菜がうみゃいというのを割りと最近知ったじょ
知ってからはよく使う食材だにゃ
にんにくでほうれん草と小松菜炒めて、がらスープの素としおこしょうするだけの「青菜炒め」が
なかなか簡単でうみゃい
Commented by 明日香 at 2008-11-26 13:35 x
逆立ちしても手にはいらない柚子・・・一度どうにかして柚子を手に入れたいと思ったら、某有名レストランのシェフのひとが連絡してくれました(笑)。アメリカではやっぱりすごく手に入れにくい食材なんだって教えてくれました。

あーいいないいなーゆずー!!!
Commented by rika_flute at 2008-11-26 13:55

◆ macokareiさんへ ◆

はい~!私、市販のですが(^^;)昆布だしは結構パスタでも使います~!
お醤油だけよりもちょっと味が・・・美味しくなる気がします^0^。
「青菜炒め~」きゃぁ~それは美味しそうですね~^0^。
そうそう、私も鶏がらスープも大好きです!っていうか鶏肉のコクが好き~☆
Commented by rika_flute at 2008-11-26 13:57

◆ 明日香さんへ ◆

あれぇぇぇぇ~~~そっか、そっかぁぁぁ~~~!!!
また明日香さんがなかなか手に入らない食材でしたかぁ~~(^^;)
そっかそっかぁ~~~そりゃそりゃぁ~~(>.<)

明日香さん、ほんと日本に帰ってくることがあったら気になる!?食材がたくさんあるでしょぉ~~~^0^。
<< 菜ころんと梅うどん お誕生日のロールケーキ >>