小松菜とベーコンのペペロンチーノパスタ

c0103827_13363620.jpg
カルシウムたっぷりお野菜と言えば「小松菜」
小松菜たっぷり、ベーコン、にんにくたっぷりでさっぱりペペロンチーノパスタです!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのピリ辛オリーブオイル(オリーブオイルに赤唐辛子を漬けてあるもの)に、にんにくのスライスしたものとみじん切りしたものをゆっくりと温めます。ベーコンを加えてカリっとするまで炒めていきます。スライスしたにんにくは飾り用に取り出しておきます。
そこへ小松菜の茎の部分を加えて軽く炒め、いったん強火にして白ワインを加えてジュワーっとさせたら火を弱め、小松菜の葉っぱの部分も加えて塩・こしょうし、サっと炒めたら、茹で上げたパスタと茹で汁を加えて混ぜ、赤唐辛子の輪切りを散らし、味を調えて出来上がり。さいごに取り出しておいたにんにくのスライスを飾ります。
c0103827_13364947.jpg
先日父にもらった果物の中に「花梨」もありました。わぁ~めずらしい!
テーブルに置いてあるだけで甘~い香りがお部屋中に・・・
なんとも幸せになれる香りだなぁ☆


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-21 13:45 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)
Commented by kaomagu at 2008-11-21 15:59
わぁぁぁ(≧∀≦) 美味しそう♥
そして写真も綺麗だし、食卓がオシャレでうっとりしちゃいます♥
こんな綺麗な場所でご飯できるなんて素敵☆ ウチも模様替えかなぁ?(笑)
アタシもパスタ大好物なので是非作ってみたいです♪
小松菜は下茹でしないで調理できるのでラクチン食材ですよね。明日のお昼にでもパスタかな。
Commented by rika_flute at 2008-11-21 20:59

◆ kaomaguさんへ ◆

こんばんは~^0^。
ほんとですか?うれしいです~♪
ここね、本当に古い建物なのですが、でも日当たりがよくてね、
光がお部屋によく入るので、きっと綺麗に写ってるのかなぁ(^^;)
そうそう、小松菜って煮すぎてもグチャってならないしいいですよね^0^。
私はね、明日は今煮込んだシチューで~す☆
Commented by ぷろぱ at 2008-11-21 22:17 x
柿の次は、かりんですか~!

昔は、声をつかうお仕事もしていたから、かりんのシロップ漬を作ってました。
わ~、すごくなつかし~!!
そういえば、かりんって、1本でも実がなるから、ベランダで鉢植えする人がいましたよー。って、りかりんさんの、ハワイ風のベランダには、寒いところのかりんは合わないかな(^-^)

かりんって縁起がいいみたくて、お金を借りなくていい(かりん)なんていうんですよねー!駄洒落みたいで、おかしーですけど。
Commented by らお at 2008-11-21 22:27 x
りかりんサン、こんばんば~♪
小松菜とベーコンのぺぺロンチーノ、ワインにもビールにも合いそうで美味しそう~(^^)

小松菜はホウレン草よりも使いやすいし日持ちするので私も好きです!

干し柿もご自分で作られているとは凄いです。出来上がりが楽しみですね♪

うちの実家もこの時期になるとお正月用に干し柿と、からすみを作っています(からすみはうちの地元の名物のひとつなんですよ~)

花梨も可愛らしいっ(*^_^*)

このような「ビタミンカラー」って見ているだけでなんだか元気が出てきちゃいますね♪


Commented by ノグピー at 2008-11-21 22:35 x
わ~、小松菜のパスタ美味しそう!!!パスタ久し振りですね。っていっても普通の人より全然久し振りじゃないですけど。(^^;)
かりんもおしりみたい。。。ポ!(*^^*)。。。恥ずかしがるような歳じゃありませんでした。ごめんなさい。
毎日色んな果物いいなあ~!
Commented by green at 2008-11-21 22:41 x
りかりんさん、こんばんわ(^~^)!

かりんって香ったことがないかも。
いい香りがするんですね~♪
そういえば、昔・昔の話ですが
某教室の生徒さんでかりんちゃんって子がいました^^
かわいい名前だなぁって思って
今でも覚えています。
Commented by cocohch at 2008-11-21 23:46 x
りかりんさん、こんばんは~

寒いですね。
指も手首も肘もシップだらけです(~~;

やっぱパスタ職人!小松菜おいしいですよね。
鉄分も豊富にあるし、うちでも良く食べますよ。
油との相性がよくて、おひたしにするより、いためるほうが栄養素が逃げないんですよ(野菜の鉄はFe+3でレバーなど動物性のものはFe+2で、吸収率が違うんです)
なので、パスタにはぴったりですね!これにビタミンDが加われば最強のメニューですね!
そうそう、うちもお向かいのおじさんがカリンを分けてくれるのでカリン酒にしています。
のどにいいですよね。。。
Commented by rika_flute at 2008-11-22 22:59

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさ~ん!寒いけど、お身体大丈夫かなぁ?
ゆったりと構えてますかぁ~?☆

花梨ね、そうですよね!喉にいいみたいですね^0^。
実は私は手にしたのはじめてでした。
そっかぁ~木一本あれば・・・そういえば、そういわれてみればなんだか見たことあるかもしれない!!
って、へぇ~~~そんなダジャレもあるんだぁ~~(^^;)へへへ。
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:01

◆ らおさんへ ◆

らおさん、こんばんは~☆
って一晩遅れてしまったぁ~(>.<)ごめんなさい!

ほんと、ビタミンカラーってなんだかやっぱり元気になれる☆
へへ。確かにこれならビールにも合いますねん。
でもって確かに・・・小松菜ってあまりすぐしんなりとしないですね!
そうだ!そういえばそうでした^0^。

からすみ!?へぇ~~~なんだかすごいですね☆
私の干し柿はちゃんとできるのかしらねぇ~(^^;)
1週間でしたっけ!?だいたい出来上がるのに・・・楽しみ~♪
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:03

◆ ノグピーさんへ ◆

きゃぁ~!ノグピーさんが、しり、って言った~~~!!わっはっはぁ~!
面白いですねぇ~^0^。
でも確かに・・・形が・・・・かわいらしい私の〇りみたいよん☆

そうなの。なんだかちょっと気乗りしなくてパスタ久々~!
お米食べてると体重が増えすぎるわぁ~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:04

◆ greenさんへ ◆

greenさん、こんばんはぁ~!って1日遅れな私~(>.<)
何気に忙しくてねぇ~~~♪

そうなんですよねぇ~!
私もね、花梨ってはじめてほんと手にした気が・・・
香りはね、すごいんですよ~☆
父が車に乗せてあるだけで「何だろう?」って気づいてたくらいにいい香りが。
今もテーブルの上でとってもいい香りが~~~☆
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:06

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさんこんばんは~^0^。

ほんとに寒いよぉ~(>.<)
って昨日もだけど、今日も寒い・・・
ね~私はまだ関節痛はそんなに出てないけど、いきなり朝起きて足にきてたり、足首・・・とかね。
でもまぁ、今は気が負けてないからか?大丈夫です^0^。
でも・・・手、手、手がぁ~~~~~(>.<)

さすがcocohchさん!本当に何でも知ってる☆
また栄養のこととか、教えてくださいね^0^。
花梨は花梨酒にしたいなぁ~。お料理でも色々と使えそうな予感です☆
Commented by cocohch at 2008-11-22 23:27 x
りかりんさん、ふたたびこんばんは~

お米は太る・・・のコメントに引き寄せられまして~

そうなんですよね。
パスタは吸収に時間がかかる・・・というか、パスタと白米で同じカロリーを摂ったとすると、ブドウ糖に分解されるのにはご飯の方が断然早いんです。
さらに付け加えると、炭水化物は脂肪と同時に摂取するのと、炭水化物と糖類とを同時にとるのとでは、脂肪と一緒に摂る方が太るんですよ。。。

和菓子よりも洋菓子のほうが危険なんですよね。。。

カレーのルー(市販)が糖尿病の人にはあんまり良くないのは小麦粉と脂のミックスされたものだからなんですよね。
(香辛料などで脂肪燃焼効果があるので、一概には言えませんが)

生活習慣病外来へも応援に言ってるので、このへんの知識は先生方から聞きました。
骨粗鬆症に関しては私の勤務している外来が専門で、月に1回骨粗鬆症教室で医師と栄養士と私とで講義してるんです。
詳しくならざるを得ない・・・というわけです。
Commented by rika_flute at 2008-11-23 20:55

◆ cocohchさんへ ◆

きゃぁ~!見落としてた~ごめんなさい(>.<)

わぁ~さすが、cocohchさん☆
なるほどねぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

カレーも、「なぜカレーを食べた翌日は体重増えるんだろう?」って
いっつも思ってましたが・・・そうなんですよね。

色々と情報を得る場が多くてうらやましいです~
万が一お仕事中に何か起こっても、そのまま診てもらえるし!?(^^;)
ベットもあるし~ってそんな簡単には横になれないですよね。
でも、色々と質問したり聞ける方が近くにいるというのは本当にいいですよね。
また色々と教えてくださいね^0^。
<< ポークの花梨煮シチューと簡単ピ... 干し柿 と 感激な私 >>