モッツァレラのトマトクリームソースパスタ

c0103827_19355177.jpg
モッツァレラチーズのミルクっぽい味って大好き!
今日は某カフェでよく食べるシンプルなトマトクリームソースを真似て・・・。

★rika-rin流簡単パスタ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りをゆっくりと焦がさないように温めます。にんにくがフツフツとしてきたら、その中へいっきに赤ワインを加えてジュワーパチパチっとさせたら火を弱めます。ホールトマト缶(今回は粗びきして少し調理してある便利なものを使用)を加えて、軽く塩・こしょう、味を見て粉末のコンソメなどを少々、パルメザンチーズ(骨対策)を加えて煮込みます。さいごに生クリームを加えて軽く火を通し、そこへアルデンテ(ソースが多い時は特にアルデンテ気味です)に茹で上げたパスタを加えて、モッツァレラチーズの角切りを加えて混ぜて出来上がり。
今日の飾りはベランダから摘んできたチャービル!
c0103827_1936127.jpg
このシンプルな味のパスタが大好き☆
しかも簡単。約5分もあれば手早く出来上がってしまう美味しいパスタ。
私はパンも添えてたっぷり食べちゃいました。


今日は2つの科への通院日。
待ち時間には病院の中の売店で買った症状別のお料理本で健康お料理研究です☆
さぁ、これからも身体を温めるもの、免疫力アップ、骨対策とがんばります!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-10 19:40 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by cocohch at 2008-11-10 20:22 x
りかりんさんこんばんは。
うぉ!おいしそう~
チーズはカルシウム、トマトは免疫力アップですね。
パスタは同じ麺類でも一番吸収に時間がかかるので、最高の組み合わせですね!
私が会員登録しているサイト(Bio-Today)はFDAからの情報がタイムリーに入ってくるのですが、緑茶に含まれている主要なポリフェノール・EGCG(epigallocatechin-3-gallate)はシェーグレン症候群の自己免疫症状を緩和しうる、とありましたので、ちょっと試してみようかと思ってます。(逆流性食道炎にはあんまりよさそうではないですが・・・)
Commented by kaoru at 2008-11-10 21:50 x
わぁ~。いつものことながら、とっても、美味しそう! (^¬^)ジュル...
よだれまで出そうです。o(*^▽^*)oエヘヘ!
 今日は、お昼休みに、カラオケに行っていたので、お昼ご飯は、なし! 休憩時間に、クリームパンを...。 夕飯は、何にしようかなぁ~。9時過ぎてしまったので、この写真で、我慢かな? o(*^▽^*)oエヘヘ!
今日は、病院、いかがでしたか?お疲れ様でした!(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by chappiC at 2008-11-10 23:24
こんばんは♪
トマトのパスタ、シンプルだけど、それだけにすごく美味しそうですね♪

rikaさん、2つの科に通院されてるんですねー
前向きに病気と向き合ってお料理にも励んでいらっしゃるのがすごく素敵です。
私もがんばろーって思いました♪♪

あと、下のハーブたち素敵ですねー
チャービルってケーキ屋さんでも今よく使ってて、私も育てたいなーって思っていたんです。
冬でも育つって書かれてたんですけど、普通に買えるんですかねぇ?
数週間前にハーブを買いに行ってみたんですけど、あんまり置いてなくて冬はなかなか買えないのかなーって思ってたんですよね。
Commented by rika_flute at 2008-11-10 23:35

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさんこんばんは~☆
今日は久々にパスタでしたよ^0^。
私ね、骨対策だけはすごく気を使っているのですが、今日は病院の待ち時間で、骨対策と免疫力アップのお料理本をゲットしました☆
普通に本屋さんでも売っているでしょうけど、病院だと病気に必要なものがすぐに探せて便利なんだな、ってことに気づきました^0^。
緑茶って色々と効果があるんですね。でも・・・そういえば私・・・緑茶をたくさん飲んだ日、胃の調子(私もそれ気味なので)悪いのかもしれません、って今気づきました(>.<)
Commented by rika_flute at 2008-11-10 23:36

◆ kaoruさんへ ◆

あぁ~!kaoruさん、もしかしてカラオケボックスでフルート練習したんですね!
って・・・きゃぁ~~思い出した~~(>.<)
今から、昨日録音したのをお送りしますね!待っててくださいね(>.<)
今日、待ち時間で聞いてましたよ♪とっても素敵なアンサンブルに録れてましたよ♪お楽しみに~♪
Commented by rika_flute at 2008-11-10 23:40

◆ cappiCさんへ ◆

cappiCさんこんばんは~^0^。
パスタね、色々と凝ったのも美味しいですけど、こういうシンプルなのってやっぱり一番なのかもしれませんね・・・。

そうなんですよ(;。;)今、手先を患ってまして・・・同じ大学病院のその膠原病科と皮膚科にかかってます。
この病気になるまでは本当に病院いらずだった私。悲しいけど・・・これが現実~「今できること」を楽しむしかない!ってね(^0^)/~

チャービル、そうですよね。
私も先日近所のお気に入りカフェでシフォンケーキを食べたら、トッピングにチャービルが乗ってました^0^。
確かになかなか売ってないんですよね・・・私もたまたま、見かけたんですよねぇ。ネットとかで買えないのかしら?
Commented by macokarei at 2008-11-11 00:25
こんばんにゃ~~~☆ まこだじょ(・・)ノ
お~~~トマトクリームパスタは得意分野だにゃ
クリームパスタはパスタマシーンで生パスタを作ってやってるだにゃ
かなりうみゃい!

病院お疲れさまでした。
昔、母が体重40kg未満になっても、おいしいものをうれしそうに食べてた姿が思い出されます。
いろいろ料理を研究なさって、おいしいものを食べてください。
Commented by 明日香 at 2008-11-11 07:23 x
りかさん、こんにちはー。

今日のパスタいつもと変わらず美味しそうなんですが!!!もう一日前の記事のハーブたちの写真が美しいこと!!!空の感じと空気がとてもきれいで、清々しい気分になりました。
こういう写真、大好きです。もっともっと載せてください!!!
応援してます!
Commented by rika_flute at 2008-11-11 13:05

◆ makokareiさんへ ◆

makoさんこんにちは~(^0^)/~
おぉ!そうですか!!makoさんのお料理も味が見るからに美味しそう・・・
いつも度アップのご飯写真に目がハートですよ~~~^0^
生パスタ?
わぁ~今度ぜひ、その作ってる過程とか載せてくださいよぉ~!

ありがとうございます。
病院ってなんだか疲れるんですよね(^^;)
でも美味しいものたくさん食べて、身体温めてがんばりますね!
Commented by rika_flute at 2008-11-11 13:06

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん、こんにちは~^0^。

ハーブ、きれいでしょ~!
秋晴れの気持ちのいい日にベランダに出たら・・・・
緑と青のコントラストがあまりにもきれいでおさめておきましたよ☆
またきれいな写真が撮れそうだったらがんばりますねぇ~^0^。
ありがとうございます!
<< チンゲン菜とチキンのクリーム煮... ハーブ達・・・ >>