人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもとチキンのブーケガル煮

さつまいもとチキンのブーケガル煮_c0103827_13311962.jpg
立冬も過ぎてすっかりと寒くなってきましたね・・・
今日の朝ごはんはどうしようかなぁ?って思っていたところに・・・偶然にもご近所さんな生徒さんがまたまたご実家自家栽培の「さつまいも」を持ってきてくださいました。
早速!ホックホクのさつまいもを加えたスープで身体を温めメニューです!
根菜たっぷりブーケガルニの香りでさっぱり。いくらでも食べれてしまう朝メニュー。

★rika-rin流簡単レシピ★
「さつまいも」はよく洗って、ラップに包み電子レンジでチンっとして柔らかくしておきます。「玉ねぎ」「人参」も今回は大きめに切り、ラップに包んで電子レンジでチンっとしておきます。「セロリ」は細長く切っておきます。「にんにく」は一欠けら皮をむいておきます。
小さめのフライパンに油を敷き、一口大に切った「鶏肉」に軽く塩・こしょうし炒めます。火が通ってきたらそこへ「玉ねぎ」「人参」も加えて炒めます。白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしてきたら水を加え、そしてGABANの「ブーケガルニ」を1袋入れ、固形のブイヨンを1個、「にんにく一欠けら」それから「セロリ」、「サツマイモ半分」を加えて煮込んでいきます(野菜は電子レンジで柔らかくしてあるので歯ごたえが残る程度でOK)
野菜が柔らかくなってきた所で、ほんの少しのお醤油を加え、そして先程柔らかくしておいた「サツマイモの残り半分」を食べやすい大きさに切ったものと「セロリの葉っぱ」を加え、もう一度サっと煮込んで出来上がり!
お皿に盛って、白こしょうの粗びきと、乾燥パセリを散らして。
さつまいもとチキンのブーケガル煮_c0103827_13262276.jpg
レシピブログさんのモニターでいただいた「GABANのスパイス」達が大活躍な季節です!
こんなスープだったらいっくらでも食べれてしまう・・・だけどヘルシーで身体がポカポカ。
鶏肉と根菜とブーケガルニだけで、とってもいいお味を出してくれました☆
ベーグルは「ジュノエスク」の米粉をつかった物をいただいてみました。普通のベーグルよりも少し柔らかい感じで美味しかった!

さつまいもとチキンのブーケガル煮_c0103827_13264674.jpg
大きな「さつまいも」と~っても甘くて美味しいです~♪










↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
Commented by green at 2008-11-08 16:40 x
りかりんさん、こんにちわ~(^^)!!

大きくて立派なさつまいもですねぇ~♪
朝から、チキンとさつまい芋でスパイスのきいた煮物。
今日は一段と寒いけど、身体がポカポカ温まりそうです。

いつも、生徒さんから色々な「旬」の食材を
おすそ分けしていただけるなんて
りかりんさん、幸せですね~^^
お料理も楽しくなっちゃいますよね。
きっと、りかりんさんのお人柄がいいから
なんでしょうねっ☆^^
Commented by cocohch at 2008-11-08 18:48 x
りかりんさん、こんばんは。これからは煮物系があったまりますね。
でも・・・セロリがダメなんです。。。
なんかね、シェーグレンになってから、鼻が異様に敏感でちょっとの匂いも察知してしまうんです。それが、鼻粘膜、や気道の刺激になって、今度は咳嗽反射につながるんです(たばこの煙とかは必ず喘息発作を誘発します)
でも、しっかりとあったかいもの食べて、元気(?)に冬を乗り切りたいです。。。
Commented by ノグピー at 2008-11-08 21:11 x
出た!ブーケガル煮!!!
ブーケガル煮とは、やられたぁぁぁ~~~~~!!!
りかりん先生、流石です。素敵過ぎます。

りかりんさんのお料理の独創性は凄いです。いろんなアイデアが次から次へと浮かんじゃうんですね!流石芸術家!煮物系、あったかくて、こっちまであったかくなってきます!

私も、あったかい物作って心もあったかくなろうっと!ありがとです!
Commented by rika_flute at 2008-11-08 21:38

◆ greenさんへ ◆

greenさんこんばんは~^0^。

でしょ~!これは本当に大きくて立派☆
でも筋もなく、本当にホクホクで美味しいさつまいもでしたよ^0^。
うれしいですねぇ~!
生徒さんに色々といただいてしまって・・・なんだかいいのかなぁ。
でも!ほんとうれしいんですよ^0^。
食材とか調味料とか・・・最近は皆さん旅行に行っても買って来てくれてね。
それをどう使うか?なーんて本当に楽しみです♪
次は、何もらえるかなぁ~?なーんてね(^^;)えへへ。
Commented by rika_flute at 2008-11-08 21:41

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~こんばんは~!今日はちゃんと休めましたか?
お休みの日だけでも、ゆったりとされてくださいねぇ。
お!cocohchさんはセロリ苦手ですか(>.<)美味しいのになぁ~!
そういう私は実は生のしょうがが苦手なのです・・・
身体を温めるのには優秀なしょうがちゃんなんですが・・・(^^;)
まぁ、売っているしょうが湯とかは大丈夫ですけどね^0^。
しかし寒くなりましたねぇ~明日からはブーツインカイロ出撃です☆
Commented by rika_flute at 2008-11-08 21:42

◆ ノグピーさんへ ◆

きゃぁ~~やったぁ~~~!!
ノグピーさん、気づいてくれました?「ブーケガル煮」に^0^。
そうなんです!えへへぇ~うまいでしょ~(^0^)v
最近ではね、私の親父ギャグにも皆飽きてきたようで・・・つまらんですよ。

そうそう、お料理も、そして音楽も・・・
ちょっとしたシャレと発想が大切ですよね☆
私ったらいつも人と違う方、違う方、へと歩んで行きます・・・はい(^^;)
Commented by ぷろぱ at 2008-11-09 21:24 x
スパイスが残ったときに、干しておいてブーゲガルニを作ると、いざっていうときに便利~と思っていましたが、なんと、いまどきは、売っているんですね~!!(^-^)

今日は、水炊きに残っていた焼いもをいれて、最後はおじやにしていただきました♪
同じチキンとサツマイモ~!!って思いましたけど、やっぱり、りかりんさんのお料理はすてきですねっ!
Commented by rika_flute at 2008-11-09 21:44

◆ ぷろぱさんへ ◆

そうそう~ブーケガルニって本来はそうですよね!
たくさんのハーブを紐でしばって、って・・・その方がなんだか素敵☆
でも私はスーパーで見つけてからはずっと便利なパックものですよ(^^;)

水炊き~いいですね~^0^温まりました?っていうかお身体大丈夫かなぁ?
私は今日、〇ニクロのヒートテック商品をまとめ買いしてきました!
明日の通院にも早速着ていかなきゃ~!!負けないようにねん(^^;)へへへ。
by rika_flute | 2008-11-08 13:44 | モーニング | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute