人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり舞茸卵にビーフシチューのモーニング

ふんわり舞茸卵にビーフシチューのモーニング_c0103827_1361414.jpg
舞茸をふんわりと卵でとじて、ビーフシチューに絡めていただく・・・
わぁ~!これは美味しいかも!
先日作って冷凍保存していたビーフシチューを今度は朝ごはんで。
パンにも相性がいいメニューに変身しちゃいました。

★rika-rin流簡単レシピ★
「ビーフシチュー」は先日作ったもの。
http://rika0121.exblog.jp/10033836/
「ふんわり舞茸卵」は、フライパンに油を敷き、舞茸を軽く炒めます。そこへ卵と白ワイン、とろけるチーズ(骨対策)を入れたものをよく溶いて、舞茸を炒めたフライパンに油を足してからジュワーと加えて手早くふんわりと混ぜて出来上がり。器に卵、そしてビーフシチューをかけて、ブロッコリーとミニトマトを添え、生クリームをたらしチャービルを飾って・・・。
ふんわり舞茸卵にビーフシチューのモーニング_c0103827_1362825.jpg
ふんわり仕上げた卵ってほんとうに美味しい~♪
舞茸の香りがしみ込んで・・・とろ~りチーズもたまらない!
パンに乗せても美味しかったな。

私も昨日、今日と2日間お休みをとっていました♪
昨日くらいから手の症状の潰瘍も落ち着いてきたのか?やっと菜箸が持てるようになりました!よかった~明日はレッスン前に朝からまた通院です。良くなってるといいなぁ。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-11-03 15:52 x
冷凍してあったビーフシチューもこうやって付け合わせを
変えてお料理を楽しむなんてステキですね!

舞茸と卵って合うんですね。
ふんわりしていて美味しそうです☆

手は少し良くなったようで良かったです。
りかりんさんにとってフルートも菜箸も持てないのは辛いですものね。
明日は通院&レッスン頑張ってくださいね♪
Commented by cocohch at 2008-11-03 18:51 x
りかりんさん、こんばんは。菜箸もてるようになったんですね(^^
たまごをふんわりさせるのに、卵黄と卵白をわけてメレンゲにするとすごくふんわりしますね。
でも・・・メレンゲってつかれるんですよね。
ケーキ作りの基本動作ですが(~~;
私は朝、5時おきなので、やっぱりシリアルとバナナジュースしか無理かなぁ。。。
Commented by サニー at 2008-11-03 20:09 x
りかりんさん、初めまして!!私は21歳の大学生です。
mixiのカフェご飯コミュでりかりんさんのレシピを初めて拝見した時から、こちらのブログに毎日お邪魔させてもらっています!!
更新されるご飯がいっつも美味しそうで、本当に見てるだけでヨダレが…笑
お写真も本当に素敵!!!!!そのままレシピ本になりそうなほど!!
添えられている文章も人柄の良さを伺えるような優しい文章で、お邪魔するたびに、癒されています!!(^_^)/
近々、まいたけそぼろご飯を真似させていただきたいと思ってます!!
これからもブログ楽しみにしています!!
Commented by rika_flute at 2008-11-03 20:38

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

そうなんです~どうしても一人だと、何を作っても残ってしまい・・・
でもこうしてリメイクも楽しいですね^0^。

きのこ系と卵って相性いいと思うんです!
舞茸やしめじもよくこうして合わせますよ~^0^。
お醤油をかけたら、和風な朝ごはんにもピッタリな気がします!

ありがとう~そうなの・・・菜箸もだけど、フルートやピアノが弾けないのが
一番困っちゃう(;。;)早く治ってくれるといいなぁ。
Commented by rika_flute at 2008-11-03 20:41

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさんこんばんは~^0^。
そうなんです!今日はやっと菜箸や、お箸が持てるようになりました!
約1週間、貼りっぱなしにしたドレッシング剤も明日とってみます。
どうなってるんだろう~回復してるといいんだけど・・・。

おぉ!メレンゲにしてから?そうなんですねぇ~~!でも確かに大変だ~!
でも知らなかった~それはすごい☆
って、cocohchさんは5時おきなんですね(>.<)私には考えられないよぉ~偉いよぉ~~(>.<)
Commented by wan at 2008-11-03 20:45 x
お久しぶりです、数か月振りにコメントしますが、Rikaさんのブログには毎日お邪魔しています。
レイノーが厳しくなる季節のなりましたが、私はレイノーよりも足腰の痛みがつらくなりました。体調が悪くなると、いろんな事が心配になって気が落ち込みますが、Rikaさんを見習いあったかくておいしいものを頂き、家の中もそよ風が吹くような爽やかな良い空間を作ることを心がけています。
ビーフシチューと卵の組み合わせは私の好きないろどりで食欲をそそります。
通院、結果が良いと良いですね。
Commented by rika_flute at 2008-11-03 20:46

◆ サニーさんへ ◆

わぁ~!サニーさんはじめまして~(^0^)/~ようこそです~!
コメント本当にありがとうございます^0^。
そして、うれしい・・・そういっていただけるのが一番うれしいんです♪
私のお仕事は音楽だけど、毎日お会いする生徒さん、そして私の演奏を聞いてくれる方が少しでも癒される時を過ごしていただけたら・・・と。
そしてこのお料理を見てそう思っていただけることが本当にうれしい^0^。
これからも私のできる範囲で、私らしい世界を作っていけたらと思います♪
サニーさん学生さんなんですね!これからたっくさんの楽しいこと、そして時に辛いこと、いつでも笑ってがんばってくださいね(^0^)/~
本当にありがとう!
Commented by rika_flute at 2008-11-03 20:51

◆ wanさんへ ◆

本当にお久しぶりです~!
そうでしたか・・・体調よくないのですね(;。;)季節の変わり目って色々なことが起こって、そうそう、一度辛くなるとなんだか不安になってどんどん落ち込んでしまいがちですよね(>.<)
でも!そうですよぉ~!気持ちを少しでもリラックスできるように・・・そして心も温かくなるような「視覚」「聴覚」でアップ、アップですよ^0^↑
私もなるべく落ち込まないように・・・辛くても笑ってます^0^。
はい~ありがとうございます~明日・・・潰瘍どうなってるのかなぁ~。
wanさん、一緒に前向きにがんばりましょう~!


Commented by green at 2008-11-03 21:19 x
りかりんさん、こんばんわ~(*^_^*)!

菜箸が持てるようになったんですね^^
よかったです。
もっともっと、回復していきますように~!

舞茸+卵+ビーフシチューですか?
最近、「りかりんさん=パスタ」のイメージが
「りかりんさん=舞茸」に変わってきました(笑!)
でも、美味しいですもんね~舞茸♪

今日は久々にお昼、パスタを作りました。
でもどうしてもパスタを作る時って焦ってしまって・・・・
りかりんさんみたいに手際よくなりたいなぁ~^^;
Commented by cocohch at 2008-11-03 22:10 x
ふたたびこんばんは。
指・・・よくなってますように~★
私も、関節痛がひどいときは陶器のマグカップはもてないので、プラ素材のを両手でもつか、ストローです。
頚椎症(C3/4,4/5,5/6)があるので、首を前屈させるだけで両手の痺れがひどくなります。両手の脱力もあるのですが、末梢神経の障害なのか、頚椎症からきているのか微妙です(><
これから大変な季節ですよね。。。
冬眠したい。。。
メレンゲは機械でたてると一旦しぼむとサイド立てることができなくなるので、いつも手動でやってました。
・・・でも機械はらくちんなんですよね。
今はあの振動すら・・・無理ですぅ。。。
Commented by rika_flute at 2008-11-03 23:28

◆ greenさんへ ◆

greenさんこんばんは~^0^。
はい!やっとお箸が持てるようになりました!
って、1週間貼りつづけた薬も・・・もう気持ち悪いよぉ~(>.<)
明日はドキドキの通院です!

あははぁ~ほんとですねぇ~(^^;)
まったく、私ったら凝り性で・・・舞茸を見ると買いたくなって・・・
なんだか次はなんでしょうねぇ~凝る食材は・・・

greenさんパスタ作ったのね^0^何のパスタだったんだろう?
慣れるとほんとに、5分でもできちゃうパスタは便利だけどねぇ~☆
Commented by rika_flute at 2008-11-03 23:30

◆ cocohchさんへ ◆

またまたこんばんは^0^。
色々と教えていただいたりしてありがとうございます!
先ほど、サーモ手袋のインナーを買ってみましたよ☆
まずはこれで本格的な冬までしのげるかなぁ~。
確かに、本当に辛い時はハンドミキサーの振動も辛いですよね。
私は今はなんだか大丈夫で元気ですが冬は怖いですねぇ(^^;)
cocohchさんは朝が早いみたいだから寒さ対策は万全ですね^0^。
ほんと、お大事にされてくださいね☆
私は明日どうなってるかなぁ~~~。
Commented by kaoru at 2008-11-04 05:48 x
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます。
何々、ビーフシチューとまいたけ? 洋と和との合体ですねぇ~。
朝から、美味しいものを食べたのねぇ~。うふふっ(*゜v゜*)
今日は、火曜日、お仕事ですねぇ~。 お身体、指は、いかがでしょうか? どうぞ、ご無理なくですよ~。
 って、私も、そろそろ、ふえの練習しないと、来週だよねぇ~。(^o^)ゞ
Commented by 明日香 at 2008-11-04 06:53 x
りかさん、今日もまいたけメニュー くくくく~(涙)。またまいたけが入手できるまでおあずけメニューです。。。

朝からパワフルでいいなぁー!!!早く手のほうよくなりますように!!
Commented by rika_flute at 2008-11-04 10:28

◆ kaoruさんへ ◆

おはようございます~(^0^)/~
って相変わらずの早起きですねぇ~!
やっぱり朝はしっかりと食べないとね☆
今日もしっかり食べましたよ~!がんばって、行ってきます^0^。
今週末は・・・うふふ。お会いできますね♪
Commented by rika_flute at 2008-11-04 10:29

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さ~ん(^0^)/~まーた舞茸買ってしまいましたよ~!
だって、美味しいんだものぉ~~☆
ぜひぜひ、春菊も、舞茸も・・・あ!なめたけのお味噌汁なんてできるのかなぁ?
ありがとうございます!がんばって病院もお仕事も行ってきます^0^。
by rika_flute | 2008-11-03 13:22 | モーニング | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute