ツナとアスパラとバジルのトマトソースパスタ

c0103827_1324011.jpg
Happy Halloween☆今日はハロウィンですね!
パスタはハロウィンには関係ないけど、今年もかぼちゃのお化けをテーブルに飾って雰囲気だけ楽しんでいた10月でした。
今日も手をなるべく使わずで簡単なパスタでササっとごはん。
奥に見えているのは最近都内では店舗も増えてきてそれほど並ばなくなってきた「クリスピークリームドーナツ」のレモンクリームとオリジナルドーナツ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます。お鍋でパスタを茹ではじめ、その中へザルごと一口大に切ったアスパラを一緒に茹でてしまいます。軽く茹でたアスパラをフライパンの方へ、軽く炒めたらいったん強火にして赤ワインを加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱めて、ツナ缶の油を少し切ったものを加え軽く炒め、そこへホールトマト缶(今回はお手軽調理トマト缶使用)を加えて、塩・こしょう、そして黒こしょうを粗びきして味を調えます。さいごにパルメザンチーズ(骨対策)を加えて、茹で上がったパスタを加え混ぜて出来上がり。
お皿に盛ってからベランダから摘んできたバジルを散らし、飾り出来上がり!
c0103827_1325920.jpg





ベランダのバジルにたっくさんお花が☆
種がとれるかな?来年また育てられたらいいなぁ・・・。


手の傷は治療中の場所は回復している気がしますが、急に気温が落ちたのでやはり「レイノー症状」がひどく・・・今度は左手まで切れきれ。参っちゃうなぁ~。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-31 13:09 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)
Commented by green at 2008-10-31 14:27 x
りかりんさん、こんにちわ(^^)!

ハロウィンですね~♪
パスタの湯気がバッチリうつっていて
出来たてで美味しそう~なのが
よーく分かります★
ドーナツ屋さんは、こちらには
ミスタードーナツしか近くにありません(><)
食べてみたいなぁ・・・・

手は、左手までもですか?!(><)
急に気温、下がりましたもんねぇ。
夜は暖房もつけはじめたので
加湿器もそろそろいるでしょうかね。

りかりんさん、お大事になさってくださいね。
Commented by ぷろぱ at 2008-10-31 14:34 x
ちょっと回復されてるんですね♪
ほっ。

りかりんさん家のバジルも、まだまだゲンキそうですね!

a trick or treat!
今日はハロウィンですが、りかりんさんちに、ハロウィーンででかけたら、なんだかおいしいものを頂けそうな気がます(*^^*)
Commented by kaoru at 2008-10-31 14:52 x
ヽ(^。^)ノアリャアリャ

記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。 http://rika0121.exblog.jp/10040567/ (※リンク先は、mixi の外のコンテンツになります。)”  って、飛んできました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ミクシーからじゃなくても、きてるんだけど...。(*^.^*)エヘッ
 ”ツナとアスパラとバジル”のパスタ、う~ん、美味しそう! (^¬^)ジュル... お昼には、牛丼食べたので、夜は、パスタにしようかなぁ~? (*^.^*)エヘッ ほんとに、お身体も、指も、ごむりなくですよ~。寒いから、ホカロンをた~くさん、ダッコして、お出かけしてくださいね。
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-10-31 20:59 x
りかりんさん、Happy Halloween☆
かぼちゃを食卓に飾るだけでも気分はハロウィンになれますよね。
オレンジ色って元気がでる色で大好きです。

オレンジと言えばこのパスタも赤というかオレンジ色♪
緑を添えると相性いいですよね。
うちのバジルもたくさん花をつけています。
バジルは冬、一度枯れちゃうんですかねぇ?

Commented by shirokuro at 2008-10-31 21:37 x
ちょっと、いつもと展開が違うのでビックリしました。えっと、パスタは、いつも通りで美味しそうなんですけど、展開が変わっていることに動揺が・・・(笑)ドーナツ食べてみたいなぁ~。
Commented by cocohch at 2008-10-31 21:37 x
こんばんは。パスタいつもおいしそう・・・パスタ名人!?
パスタは冷たい水できゅっとしめなくてもいいからまだ指に優しい料理ですね。
今年も足の指はヤバヤバです。
早くベラサスLA導入にならないかしら・・・
Commented by rika_flute at 2008-10-31 22:34

◆ greenさま ◆

greenさん、こんばんは~(^0^)/~
今日はハロウィン~!レッスンでは生徒さんにお菓子を配りましたよ☆

今日は湯気が写ったの!って気温が下がってきたってことかなぁ。
指痛いよぉ~~(;。;)
今も加湿器してるんだけど、寒さと乾燥対策もしなきゃね^0^。

ドーナツ、美味しいよぉ~ふふ~~甘いけどねぇ。

greenさん、ありがとう~^0^。
明日はね、大きなお仕事!また様子お知らせしますねぇ~♪がんばるよ!
greenさんも本当に風邪気をつけてね☆
Commented by rika_flute at 2008-10-31 22:36

◆ ぷろぱさま ◆

trick or treat~☆
今日はね、ハローウィンチョコを配りましたよ~^0^。
だんだんと、こういうイベントも日本でも目だってきましたよね☆

指・・・なんだかまだまだ冬のはじめだと言うのに・・・
ほんとレイノーひどいです(>.<)
どうしたらいいのでしょう・・・困りものだよぉ~~(>.<)

バジルね、なんだか今年は長い間がんばってるみたい!!
Commented by rika_flute at 2008-10-31 22:41

◆ kaoruさま ◆

こんばんは~☆
って・・・いきなりすいません~(^^;)ビックリ!?したでしょ^0^。
私はkaoruさんの「牛丼」ってのを見てから牛丼が食べたくなっちゃって・・・でも今日の行動範囲では食べられるところがなかったので断念しましたよぉ(^^;)
そしてね、足に2個カイロ貼ってでかけましたよ^0^。ありがとう~!
Commented by rika_flute at 2008-10-31 22:43

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

なおみっくすさ~ん!Happy Halloween(^0^)/~
えへへ。色合いだけでもなんだかハロウィンな気分になれるよね。
そしてそうそう、オレンジってなんだか温かい感じですよね!

バジルね・・・そうですねぇ、毎年だいたい秋には全滅しちゃうのですが、
今年は虫をまめにとったりして今まで活躍!このままいくのかしらぁ~?
どうなんでしょうねぇ?

明日はね、小学校の記念式典でうちの楽団で演奏なんですよ~♪
また報告しますね~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-10-31 22:43

◆ shirokuroさま ◆

えへへぇ~ビックリされたでしょ(^^;)すいません~。
ちょっとめずらしいことしてみちゃいました!しばらく忙しさが落ち着くまでは・・・こちらでど~ぞ^0^。
Commented by rika_flute at 2008-10-31 22:47

◆ cocohchさま ◆

こんばんは~^0^。って本当に今日なんてもう冬ですねぇ(>.<)
ほんとに、手が・・・まずいですよぉ~~~
前にcocohchさんが教えてくださったのを保存してあるので、そのうちに発熱?する手袋を手に入れようと思っています・・・。
新しい薬にも本当に期待ですよねぇ☆

パスタね、そうなんです~大好きなんです!
やっぱり私は手抜きで簡単なパスタが一番のお得意料理かな(^^;)
Commented by 明日香 at 2008-11-01 06:22 x
お手手どうですか???だんだんスゴイことになってますか???
本当にかわいそう。。。早くなおるよう祈ってますからねー!!

先日やっとまいたけのスパゲティー食べました。
りかさんのレシピ参考にして・・・美味しかったです(笑)拝んで食べました(笑)。。。
Commented by rika_flute at 2008-11-01 19:23

◆ 明日香さま ◆

明日香さん~!お手手・・・今日はね、あまりにも楽しいお仕事で、
まーたついつい忘れてしまって夢中でしたよ(^^;)♪
子供の表情って本当に豊かですねぇ。
明日香さんがお子さんの写真を撮り続ける気持ちがすごくわかりました!

おぉ~~~舞茸!!!って、私もまたさっき買っちゃいましたよ^0^。
ほんと美味しいですよねぇ~~♪
<< 野菜たっぷり醤油クリームソースパスタ ビーフシチューディナー >>