チキンとアスパラのトマトソースパスタ

c0103827_1241084.jpg
チキンとアスパラの組み合わせの味ってお気に入り。
チキンのコクはやっぱり美味しいし、パスタを茹でているお鍋の中でアスパラをサっと茹でるとなんとなくパスタにアスパラの味がしみて美味しいんですよ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます(今回はお手軽チューブタイプ使用)そこへ好きな大きさに切った鶏肉を加えて炒めます。皮の部分が少しパリっとするように炒めるのが好き。そして軽く塩・こしょうします。いったん強火にして、フライパンを傾けて赤ワインををいっきに加えます。パチパチっと、ジュワーと火が入れられたらバッチリ。火を弱めて、ホールトマト缶(今回はカゴメのお手軽トマト缶使用)を加えて煮込んでいきます。
パスタを茹でているお鍋の中にザルごとアスパラを軽く茹で、それをフライパンに移し、コーヒー用のミルクを1個加え(コクが出ます)、粗びき黒こしょうをたっぷり、そして粉チーズ(骨対策)を加え、茹で上がったパスタと茹で汁少々を加えて混ぜて出来上がり。
飾りにはお決まりのベランダから摘んできたイタリアンパセリをね。
c0103827_12411324.jpg

今日は久しぶりの休日。「ピンポーン」という音で目覚めたら・・・宅急便でした。
わーい!先日参加させていただいた「みんなの節つゆレシピ」コンテスト(私のお料理は「和風カッペリーニです)で入賞させていただいた時の賞品が届きました☆
http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/minnano/index.html
わぁ~!すごい!!こんなにたっくさんいただいて感激です!

追記: こちらが私の作った「和風カッペリーニ」でした。
     http://rika0121.exblog.jp/9209835/
今回はプロの方が私のレシピで作ってくださって、それまた感激でした☆


実は病気特有なずっと患ってきた手の指先の傷が、潰瘍になってしまいました。
昨日病院で処置をしてもらったら多少は楽になったけど、お料理が思うようにできません・・・それより大変!お仕事のフルートも吹けないしピアノを弾くのも無理。
しばらくは簡単な手にやさしいお料理をしてしのぎます♪
レイノー(手が冷えて真っ白になったり感覚がなくなる症状ですが)がひどいので家の中でも手袋をして過ごしています。
早く治さなきゃなぁ~。がんばるぞ!!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-29 12:49 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-10-29 13:16 x
「みんなの節つゆレシピ」入賞おめでとうございます!
すご~い☆そして商品もすご~い!
りかりんさんの事でしょうからオテテが治ったらこれらを
使って素晴らしいお料理を作られるのでしょうね☆

フルートもピアノもダメってお辛いですね。
私は最近しばらくお休みしていたフルートをまた吹き始めたのですが
やっぱり楽しい!って細かい事を気にせずに吹いてます♪

お仕事ができないのは大変でしょうが楽器をお休みしている分、
きっといい事も起こりますよ!頑張ってください☆



Commented by rika_flute at 2008-10-29 14:30

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

ありがとう~!なんだかやっぱり入賞とか選んでいただけるとうれしいですね^0^。
しかもあまり狙ってない時に・・・ですよねぇ~こういうのってね。
ほんと・・・手・・・参ったよぉ~(;。;)
といいつつ、昨日病院で処置してもらったのがすでに効いているようです!
なおみっくすさんも、きっと吹奏楽器っとか歌ってお腹の赤ちゃんにもよい影響がぁ~って思いますのでがんばり過ぎない程度に吹いてみてくださいね^0^。
前にね、生徒さんで臨月までレッスンしていた方いらして・・・安産でしたよ☆
ボーカルの先生は腹筋使ったらポーンって産まれたよ~って(^^;)

ありがとう・・・無理なくやります~~^0^。
Commented by らお at 2008-10-29 21:57 x
コンテスト入賞すごいです!!
いただいた賞品も魅力的ですね~

手袋をはめてだと料理もしづらいとは思いますが、アイデアレシピ考えたらブログアップしてくださいね♪
Commented by cocohch at 2008-10-29 22:37 x
入賞おめでとうございます。

・・・ってやっぱり潰瘍になってました。。。
点滴はしなくても大丈夫でした?
しっかりと温めて休ませてあげてくださいね。
私も第1関節から先は暗紫色がなかなかぬけないです。
お風呂にはいったらじんじんとかゆくって。。。足のほうがひどいので、私も潰瘍を作らないようにきをつけます(前に1回なったので)
Commented by green at 2008-10-29 23:08 x
りかりんさん、こんばんわ~^^

入賞、おめでとうございま~す♪
りかりんさんなら、これからも
色々なコンテストで入賞しそうですっ☆^^
賞品もたくさんあって、いいですね~♪

手、潰瘍になってしまったのですか・・・(><)
お仕事やお料理、思うようにできないの
辛いですね。
早く、一日でも早く、治りますように。。。
また気温も下がってきてますので、
風邪にも気をつけて下さいね。

応援ポチっ!!!!
Commented by rika_flute at 2008-10-29 23:12

◆ らおさま ◆

ありがとうございます~^0^。
やっぱりこういうのってなんだかうれしいですよね♪

そうそう~らおさん、よくご存知で~~~^0^。
手が使いづらくってもそれをまた楽しんでお料理工夫してみよう~っていうのが私です☆へへ。がんばりますね!!
Commented by rika_flute at 2008-10-29 23:14

◆ cocohchさま ◆

ありがとうございます~(^^;)

そうなんですよ・・・昨日の朝起きたらっていうかまた眠れない程の痛みで・・・。
で、月曜の担当医の診察で皮膚科に行くことになり、昨日。
穴がポッカリ空いてしまってね(;。;)参りました~。
って言っても大丈夫!がんばってできるだけの対処して、
でも好きなこともやってやるぅ~~~~☆
cocohchさんもどうぞお大事にされてくださいね。
Commented by rika_flute at 2008-10-29 23:17

◆ greenさま ◆

greenさん、こんばんは~(^0^)/~
ありがとう~^0^。
って、greenさんこそ寒くなってきたけど、お体大丈夫かなぁ?
そういえば15年の子供の頃からのずーっとのお付き合いの生徒さん、
28日が出産予定日だったんだけどまだ連絡ないなぁ~
きっと初産だから遅れるのでしょうねぇ~~
もう、2週間くらい前から私の方までドキドキして・・・(>.<)

って、入賞はやっぱりうれしいものですねぇ~♪
何より、励みになりますね☆
私のレシピでプロの方が作ってくれて、またカロリー表まで出てるとこに
感動しちゃいましたよぉ~(^0^)/~
Commented by 明日香 at 2008-10-29 23:24 x
わーりかさん、こんなに商品もらえるなんて スゴイですねー。励みになりますよねーこういうことがあると!!!すごいすごい うらやましいなぁー!!!

あ、そうだ、昨日やっとまいたけ買いました!!!これでりかさんがいろいろやってたまいたけレシピトライできます。うれしいー。
拝んで食べますよ!!!(笑) まいたけのないところに住む明日香より
Commented by あひるね at 2008-10-29 23:34 x
さすがりかりんさん!!!すごーーいい!!!!!

手は大丈夫ですが???
こちらも急に寒くなり手足の色が悪いです。
靴下はいていても足先は冷たいし・・・・
困りますよね。
これから、ますます寒くなるのでりかりんさんも気をつけてくださいね。
早く良くなりますように・・・・・
Commented by rika_flute at 2008-10-30 00:18

◆ 明日香さま ◆

そうなんですよぉー!すごいでしょ~~!!
コンテストはかなり前の話だったので、こんな賞品がもらえるなんて自覚がなくって~よりビックリしましたよぉ~~☆

おぉ!舞茸~そうですかぁ~^0^手に入れられたのですねぇ~!
明日香さんの魔法の手でどんなお料理されるのか興味津々~♪
わぁ~~~きっと久々に食べる舞茸は美味しいのでしょうねぇ~☆
Commented by rika_flute at 2008-10-30 00:20

◆ あひるねさま ◆

えへへーーー!!すごいでしょぉ~~(*^0^*)
ほんと、うれしいです~♪

って・・・手・・・参りました(;。;)トホホ。
年々、レイノーがひどくなると思ってたらMCTDだし・・・
色々と調べると、やっぱり手を使う仕事だから余計みたいです。
あひるねさんもどうぞお大事にされてくださいね☆
ありがとうございます^0^がんばりまっす!
Commented by mt-nori at 2008-10-30 08:54 x
そんないつも前向きなりかりんさん!とっても素敵^^
私も頑張んなきゃ~!!

今日はリンクさせていただいています。よろしくお願いします(*^^)
Commented by ちょび at 2008-10-30 10:56 x
こんにちは。
入賞賞品はスゴイ量ですね~☆

潰瘍ですか‥(; ;)
暫くは大好きなお料理も楽器もおあずけですが
ゆっくりできる今、たくさんの賞品で色んな料理を考えて
治ってからの楽しみにとっておいてくださいね。

奥のハロウィンのカボチャ☆カワイイですね~♪
Commented by rika_flute at 2008-10-30 12:27

◆ mt-noriさま ◆

いえいえぇ~~~前向きと元気一杯だけがとりえですよぉ~(^^;)
負けないようにがんばるぞ~~♪

リンク☆ありがとうございます^0^。
Commented by rika_flute at 2008-10-30 12:28

◆ ちょびさま ◆

でしょ、本当に開けたらビックリでしたよ~☆
なんだかウキウキしちゃいますね^0^。

はい・・・潰瘍が・・・結局左手で使ってたら今度は左手も切れきれ。
参っちゃいますねぇ~。
でも!極限の無理しないように(^^;)好きなことはやっちゃってます・・・。
ありがとうございます^0^。
<< ビーフシチューディナー 豚キムチもやしラーメン >>