1月21日無事に誕生日を迎えました!

c0103827_12440369.jpg
こんにちは~(^0^)/

本当に寒い毎日ですね~(>.<)
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

この寒さが苦手な病気の私が真冬生まれだなんて・・・信じられないけど、
今年も無事に、1月21日に誕生日を迎えることができました!
あっという間に47回目・・・すごいなぁ~☆

というわけで、今日はお料理レシピはないのですが、
誕生日の記録に載せておこうと思います。

2011年の震災後持病が悪くなり、しばらくお仕事を減らしてゆったりした日々を過ごしていたけど、今年はちょっと動く歳にしたいと思っています。
幸いにも昨年出た新薬が効いていて、嘘の様に身体が動くのでちょっとがんばっちゃおうかな、と!!

こうして私が大好きなお仕事を続けていられることに、いつも助けてくださる多くの方々に感謝を忘れず、今年もいつも笑顔で過ごしたいと思います。
今年もたくさんの明るい音楽を作り、そして素敵なお料理を作っていきたいと思います。
これからもどうぞ皆様よろしくお願い致します☆


皆様、寒いのでお身体気をつけてお過ごしくださいね(^0^)



 =====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





# by rika_flute | 2017-01-24 12:52 | その他 | Comments(0)

畑のおだしの釜玉うどん

c0103827_21360613.jpg
こんにちは(^0^)/
年が明けて・・・あっという間にここまで来ました!
とっても寒い日があったり、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

私は今年の冬は持病の新薬が効いているのか、本当に元気に過ごせていて嬉しくって!
これくらいに過ごせるのなら、冬もそんなに苦痛じゃないなぁ。
よっしゃ、がんばるぞ~~(^0^)/

今日の1品は、熊本乾燥野菜HOSHIKOなレシピです♪
無添加野菜だしHOSHIKO「畑のおだし」を、釜玉うどんにパパっと振りかけていただきます!

これが、とっても美味しいの~♪
熱々おうどんと、卵に絡んで~お野菜だしの甘い香りが楽しめます。


★ 畑のおだしの釜玉うどん ★

<材料>1人分

◇うどん 1玉

◇卵 1個

HOSHIKO畑のおだし 1/2

◇醤油(出汁醤油・めんつゆなど) お好みで

<作り方>

①うどんは茹で、水を切って器に盛り付けます。

②真ん中に卵を落とし、畑のおだしを振り、万能ネギを散らして出来上がり。

③お好みで醤油(出汁醤油・めんつゆ)などをかけていただきます。

c0103827_21220626.jpg

あっという間にできてしまうので、忙しい時にもお勧めです!

お夜食にもいかがですか?





4月1日に東京芸術劇場で行われる「ヤマノGODOコンサート2017」の練習が始まりました!
3回のセミナーでアンサンブルを作り、発表~♪
はじめてのメンバーでの演奏はとっても新鮮!
c0103827_21261996.jpg

本番に向けてみんなでがんばります~~(^0^)/



=========

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg






# by rika_flute | 2017-01-19 12:00 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(8)

さつま芋の茶巾絞り

c0103827_19183083.jpg
こんばんは(^0^)/

今日のこちらは、寒かった~~夕方からは雨だし・・・
久しぶりに引きこもりな、ダラ~っとした1日になってしまいました。
さ!明日まではゆっくりして、火曜日からはいよいよ本格的始動です(^0^)/♪
楽しみ!今年もがんばるぞ~~~!!!

今日のレシピ写真・・・ちょっとお正月みたいな仕上がりになりました。
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」
を使って、さつま芋の旨みを引き出して作った茶巾絞りです。

「畑のおだし」を加えてグツグツ煮たさつま芋に、みりんと塩一つまみ加えて潰して、ラップを使って茶巾にしました。
とっても簡単なのに、なんだか凝ったみたいな1品になりましたよ☆

さつま芋は、熊本とっぺん野菜さんの癖のないさつま芋を使いました。


★ さつま芋の茶巾絞り ★

<材料>4人分くらい
◇さつま芋 2本(約300g)
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇みりん 大さじ1強
◇塩 1つまみ

<作り方>
①さつま芋は厚めに皮をむき、1cmくらいの輪切りにし、途中水をかえながら15分程水につけておきます。
②鍋に、1の水を切ったさつま芋、そして「畑のおだし」を1袋加えて、ひたひたになるくらいの水を加え、火をつけて沸騰したら中火にして蓋をし、(約10分程、さつま芋の状態で加減してください)煮込んでいきます。
③竹串を刺してスっと通るくらいになったら火を止め、畑のおだしを取り出し、中の水を捨てます。
④3のさつま芋が熱いうちに、ヘラやマッシャーなどで潰し、みりん、塩を加えてよく混ぜます。
⑤粗熱が取れたら、お好みの大きさにラップに包んで形を整えて出来上がり。
*甘いのがお好きでしたらお好みで、4のところでお砂糖を加えてください。
c0103827_19183334.jpg
と、お正月休みに作ったおやつでした(^0^)


寒さに負けないように、美味しいもの作って食べて元気で過ごしましょう~!
皆さん、風邪ひかないようにね☆



 =====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg






# by rika_flute | 2017-01-08 19:34 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

具沢山チラシ寿司

c0103827_21291874.jpg
こんばんは(^0^)/
皆さんはもう今年のお仕事は始まったでしょうか・・・
私は土曜日から!
あぁ~長いお休み、もう十分!!
早くお仕事行きたいです~

今日のレシピは、お正月に作ったチラシ寿司!
やはりレシピにしておこうと思います。

ミツカンさんの「五目ちらし」を使ったのですが、それにちょっと手を加えて~
熊本乾燥野菜HOSHIKOの刻みごぼう、レンコン、干しいたけがブレンドされた
を加えて、白だし、酒を加えて炊き上げたごはんで作りました。
これで簡単に美味しくできちゃうチラシ寿司!
ぜひぜひ、お試しください(^0^)


★ 具沢山チラシ寿司 ★

<材料>4~5人分
◇米 3合
◇ミツカン「五目チラシ」 1袋(2セット使用)
◇炊き込みHOSHIKO 1袋
◇白だし 大さじ2
◇酒 大さじ2

◇金糸卵 卵2個分
◇乾燥桜海老 適量
◇紅生姜 適量
◇絹さや 10個くらい
◇いくら 適量

<作り方>
①炊き込みHOSHIKOは300mlの水に30分程つけておきます。
②米は洗って炊飯器の内釜に入れ、白だし、酒を加え、1のHOSHIKOと戻し水を加え、その後内釜のすし飯水分量まで水を加え、炊き上げます。
③具の下ごしらえをしておきます。桜海老はフライパンで軽く炒っておきます。絹さやは洗って筋を取り、ラップに包んで600Wで20秒加熱し、斜めに切っておきます。紅生姜はみじん切りしておきます。
④炊き上げたごはんを寿司桶(なければボウルなど)に入れ、すぐにチラシの素や酢を加え、扇ぎながら切るように混ぜていき、冷まします。
⑤4のごはんが冷めたらまとめ、上に、錦糸卵、紅生姜、桜海老、絹さや、そしていくらを散らして出来上がり。

市販のものを使っても、ちょっと手をくわえるとより美味しく出来上がります(^0^)/
c0103827_21292301.jpg

具沢山な散らし寿司、美味しかったな~♪


さぁ、明日はお休みさいごの日!
充実した1日にするぞ~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg






# by rika_flute | 2017-01-05 21:31 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

お雑煮 圧力鍋で鶏ガラスープ 2017年明けましておめでとうございます!

c0103827_12122900.jpg
皆様、明けましておめでとうございます♪


本年もどうぞよろしくお願い致します。

いよいよ2017年がスタートしましたね(^0^)/
さぁ、今年も明るく笑顔で過ごす年にしたいと思います。
今年はすでに演奏会の予定など年始から続々と入っているのでとっても楽しみ♪
がんばるぞ~~~!!!

新年初のレシピは、お雑煮、に使った「圧力鍋で鶏ガラスープ」のとり方を残しておこうと思います。


★ 圧力鍋で鶏ガラスープ ★

<材料>
◇鶏ガラ 半身分
◇酒 大さじ3
◇水 800ml

<作り方>
①まず鍋に鶏ガラを入れて、かぶるくらいの水(分量外)を加えて火にかけ、沸騰してアクが出できたら火を止め、鶏ガラはザルなどにあけよく洗い、鍋もよく洗います。
②洗った鶏ガラを鍋に入れ、水、お酒を加えて、蓋をして中火にかけ、ピンが上がったら中~弱火で10分圧をかけたら火を止めます。
③ピンが下がったらすぐに鶏ガラは取り出し、しばらく寝かせて出来上がり。
c0103827_12123245.jpg
一度アク抜きをしてから煮込むことで、透明に近いスープが出来上がりました!

これで、色々と使える美味しい~鶏ガラスープが(^0^)/



ここからは、お正月な写真を~~~

まずは今年の初日の出から☆
c0103827_12124905.jpg
お天気もよく、とっても綺麗な黄金の初日の出を拝むことができました。
ベランダから見えるって嬉しい~♪

そして、近所の神社さんへ初詣に。
すごい賑わいで、お正月だな~という雰囲気を楽しめますね。
1日に行ったのは久しぶりだったかもしれません。
c0103827_12233262.jpg

そして2日は弟夫婦のお家でみんなで乾杯!
c0103827_12125577.jpg
作ってくれていたお煮しめがと~っても美味しくって感動☆
お土産にもらってきちゃったし!

私はまたまた散らし寿司を作って持って行って。
c0103827_12130008.jpg
御節はいただきものの、京都から届いたものでとっても繊細なお味で美味しかった!

お正月は美味しいものたくさん食べれていいなぁ~♪
みんな元気でこうしてお正月を迎えられることに感謝です。

さぁ、明日からはちょっとずつ戻していかなくっちゃね。
私のお仕事スタートは7日から。

長いお休み~~早くお仕事行きたいよ~な、お正月3日目なのでした・・・。

あ、さいごに昨年の大晦日に食べた、年越しそばの写真もね。
c0103827_12283808.jpg


さぁ~~~今年も、フルートも、お料理も、張り切ってがんばるぞ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




# by rika_flute | 2017-01-03 12:25 | 和食 | Comments(4)

圧力鍋でスパイシーチャーシュー

c0103827_12535162.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ今年もおしまいですね~!
今年は色々なことがあったなぁ、がんばったなぁ!
何より、持病(SLE)の新薬のおかげで、後半はとっても元気に過ごせました。
行動力があがった分、数年ぶりの風邪もひいたけど。
とっても充実した年にすることができて感謝です。

このブログを見てくださっている方々へも・・・感謝です☆
ありがとうございました。

さぁ、今年さいごのブログ更新は、チャーシュー!!
昨日、お買い物に行ったら豚のかたまり肉がたくさん売ってて作りたくなっちゃった。

今回は、レシピブログさんのスパイス大使な1品にしてみましたよ。
クローブ、そしてグリーンペパーを加えて圧力鍋でササっと作りました。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 圧力鍋でスパイシーチャーシュー ★

<材料>2~3人分
◇豚かたまり肉(タコ糸で縛ってあるもの使用) 450g
◇長ネギ 1/2(青い部分)
◇にんじん 50g
◇しょうが 10g
◇オリーブオイル 大さじ1
◆醤油 80cc
◆酒 50cc
◆みりん 50cc
◆昆布だしつゆ(濃縮タイプ) 20cc
◆黒糖(砂糖) 大さじ3
◆水 350cc
◇GABANグリーンペパー 30粒くらい
◇GABANクローブ 20粒くらい
◇GABANローリエ 1枚
◇水溶き片栗粉 大さじ1+水大さじ3(お好みで)

<作り方>
①長ネギは4~5センチのざく切りに、にんじんはいちょう切りに、しょうがはスライスしておきます。
②圧力鍋にオリーブオイルを敷き温め、肉の表面を丁寧に全面焼いていきます。
③2の中に◆の材料をすべて入れ、GABANグリーンペパー、クローブ、ローリエを加えて蓋をし、中火にかけます。
④ピンが上がったら中~弱火にして、圧がかかったら10分煮、火を止めます。
⑤ピンが下りたら蓋を開けて肉をひっくりかえし、また蓋をしてそのまま30分以上(一晩)寝かせます。
⑥肉は取り出し、好きな大きさにカットし器に並べます。
⑦鍋の中の煮汁は半分量程ザルでこし、それを鍋に入れ火にかけ、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけて出来上がり。

*煮汁をごはんにかけて、チャーシューをのせて~チャーシュー丼も美味しいですよ!
c0103827_12535567.jpg
スパイスのおかげでコクあるお味に仕上がりました!
保存できるので、御節にあきたら・・・チャーシュー丼?ラーメン?はいかが?



さぁ、いよいよほんとに2016年もおしまい!!
皆さん、今年も本当にありがとうございました。

来年も、本業のフルートも年始から色々とイベントお仕事あるし、
11月にはいよいよ我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の20周年記念定期演奏会もあるし・・・
お料理のお仕事も、また色々なことに挑戦していきたいと思います。

でも!第一は・・・身体ね☆

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






# by rika_flute | 2016-12-31 12:59 | スパイス大使 | Comments(8)

圧力鍋でスパイシーチャーシュー【ガーン!だぶっちゃいましたが、そのままにします!!】

c0103827_12535162.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ今年もおしまいですね~!
今年は色々なことがあったなぁ、がんばったなぁ!
何より、持病(SLE)の新薬のおかげで、後半はとっても元気に過ごせました。
行動力があがった分、数年ぶりの風邪もひいたけど。
とっても充実した年にすることができて感謝です。

このブログを見てくださっている方々へも・・・感謝です☆
ありがとうございました。

さぁ、今年さいごのブログ更新は、チャーシュー!!
昨日、お買い物に行ったら豚のかたまり肉がたくさん売ってて作りたくなっちゃった。

今回は、レシピブログさんのスパイス大使な1品にしてみましたよ。
クローブ、そしてグリーンペパーを加えて圧力鍋でササっと作りました。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 圧力鍋でスパイシーチャーシュー ★

<材料>2~3人分
◇豚かたまり肉(タコ糸で縛ってあるもの使用) 450g
◇長ネギ 1/2(青い部分)
◇にんじん 50g
◇しょうが 10g
◇オリーブオイル 大さじ1
◆醤油 80cc
◆酒 50cc
◆みりん 50cc
◆昆布だしつゆ(濃縮タイプ) 20cc
◆黒糖(砂糖) 大さじ3
◆水 350cc
◇GABANグリーンペパー 30粒くらい
◇GABANクローブ 20粒くらい
◇GABANローリエ 1枚
◇水溶き片栗粉 大さじ1+水大さじ3(お好みで)

<作り方>
①長ネギは4~5センチのざく切りに、にんじんはいちょう切りに、しょうがはスライスしておきます。
②圧力鍋にオリーブオイルを敷き温め、肉の表面を丁寧に全面焼いていきます。
③2の中に◆の材料をすべて入れ、GABANグリーンペパー、クローブ、ローリエを加えて蓋をし、中火にかけます。
④ピンが上がったら中~弱火にして、圧がかかったら10分煮、火を止めます。
⑤ピンが下りたら蓋を開けて肉をひっくりかえし、また蓋をしてそのまま30分以上(一晩)寝かせます。
⑥肉は取り出し、好きな大きさにカットし器に並べます。
⑦鍋の中の煮汁は半分量程ザルでこし、それを鍋に入れ火にかけ、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけて出来上がり。

*煮汁をごはんにかけて、チャーシューをのせて~チャーシュー丼も美味しいですよ!
c0103827_12535567.jpg
スパイスのおかげでコクあるお味に仕上がりました!
保存できるので、御節にあきたら・・・チャーシュー丼?ラーメン?はいかが?



さぁ、いよいよほんとに2016年もおしまい!!
皆さん、今年も本当にありがとうございました。

来年も、本業のフルートも年始から色々とイベントお仕事あるし、
11月にはいよいよ我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の20周年記念定期演奏会もあるし・・・
お料理のお仕事も、また色々なことに挑戦していきたいと思います。

でも!第一は・・・身体ね☆

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






# by rika_flute | 2016-12-31 12:59 | スパイス大使 | Comments(0)

トマト味噌鍋2016(弟レシピ) クリスマスパーティー☆

c0103827_21144302.jpg
こんばんは(^0^)/
今年のクリスマスも終わりましたね♪

私も今年は23日と、25日にクリスマスを楽しみました!
今日は25日の家族でのクリスマスパーティーの様子です!

数年前に食べた・・・弟特製「トマト味噌鍋」をリクエスト☆
そして~SNSにも載せたら大好評!?だったので、
弟に改めて聞いて・・・こちらにレシピを残しておこうと思います(^0^)/
ほんとに美味しいの~~♪


★ トマト味噌鍋 ★

<材料>4人分
◇白菜・青梗菜・白ねぎ 適量
◇ソーセージ 8本
◇豆腐 1丁
◇ホールトマト缶(ダイスカット) 1缶
◇味噌 大さじ3と1/2
◇トマトケチャップ 大さじ2
ー出汁スープー
◇鶏胸肉 250g
◇玉ねぎ 1個
◇長ねぎの青い所 20cm(1本分)
◇オリーブオイル 小さじ2
◇イタリアンハーブソルト 大さじ1
◇塩 適量
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇白ワイン 100ml
◇顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
◆粉チーズ お好みで

<作り方>
①まずは「出汁スープの素」を作ります。すべての材料を鍋に入れてグツグツ、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。
②1の出汁の中に、野菜類、豆腐、ソーセージなどを入れ、味噌を溶かし、ケチャップを加え、さいごにホールトマト缶を加えます。
③2を蓋をして、20分程煮込んで出来上がり。仕上げに粗挽き黒こしょう、粉チーズなどを振っていただきます。
④〆は、今回はふと麺の中華麺を入れていただきましたよ!
c0103827_21275752.jpg
ほんとに、とっても美味しくって~
みんなで夢中にいただいちゃいましたよ!

味噌が隠し味かな?と思いきや・・・あまり味噌っぽくはなく、トマトの旨みがとっても美味しい~♪
〆のラーメンのときには、また違う出汁をプラスしていたみたいだけど・・・それももう絶品☆パパっとパルメザンチーズを振ったのもポイントでしたよ!

えへへ、鍋奉行な弟・・・
凝ってくれたけど、美味しかったよぉ~~!!
次は何リクエストしようかなぁ。

昨日はクリスマス☆
きゃぁ~姪っ子の涼楓(すずか)ちゃんもサンタさんになって迎えてくれました(*^0^*)
もう~たまらないかわいさ!三平家の天使です☆
おばさん、メロメロ~~~~!!!
c0103827_21232733.jpg
と、とっても癒されたクリスマスだったのでした。


さぁ、今年も残す所あと1週間!
私は明日がレッスンお仕事納めです~がんばろうっと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



# by rika_flute | 2016-12-26 21:33 | お鍋 | Comments(6)

チューリップ唐揚げローズマリー風味 Merry Christmas~!!2016

c0103827_21515944.jpg
Merry Christmas~~~(^0^)/☆☆☆☆☆

皆さん素敵なクリスマスイヴをお過ごしですか?
私は今日はお仕事~♪でした!
今年は明日、クリスマスパーティ~!

の前に・・・
ちょっと大人な唐揚げ、のレシピです(^0^)/

レシピブログさんのスパイス大使な1品☆
チューリップ型の鶏唐揚げを、ローズマリーの香りの大人なお味にしてみましたよ。
美味しかった~~!

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



★ チューリップ唐揚げローズマリー風味 ★

<材料>8本分
◇鶏手羽チューリップ型使用 8本
◆醤油 大さじ4
◆酒 大さじ3
◆みりん 大さじ2
◆チューブ生姜 小さじ1/3
◆チューブにんにく 小さじ1/2
◇GABANローズマリー 小さじ1弱
◇小麦粉・片栗粉 1:1

<作り方>
①器に◆の調味料とGABANローズマリーを加えてよく混ぜ、鶏肉を漬けこみます。全体によく絡ませ、ラップをして30分程(私は一晩寝かせました)漬けておきます。
②ポリ袋などに、小麦粉、片栗粉を入れてよく混ぜ、この中に1の汁を切った鶏肉を入れて袋を閉じて振りながらよくまぶします。
③油を弱~中火で170~180度程度に温め、2の鶏肉を入れてたまにひっくり返しながら3分程揚げ、いったん取り出します。
④3を2~3分休めてから、今度は少し高温の油で2分程揚げて取り出し、油を切って出来上がり。
c0103827_21514781.jpg

カリっと、中はジュワ~っと美味しく揚がりました!

そういえば、唐揚げのレシピって載せたことなかった!?かな・・・

チューリップ型の鶏肉って、パーティーの席にはいいですね^^。
かわいくって盛り上がりました☆


c0103827_2222521.jpg

さいごに・・・
教室でとった動画~(^0^)/
https://youtu.be/SzaH05EYyxA

皆さん素敵なクリスマスイヴ&クリスマスを~~~☆☆☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



# by rika_flute | 2016-12-24 22:41 | スパイス大使 | Comments(4)

さつまいもコロッケ

c0103827_131251.jpg
こんにちは(^0^)/
今日から連休ですね~♪
私は24日はお仕事ですけどね♪

昨日から暖かくて~なんだか気持ち悪い~~
昨晩なんて帰り、暑くてコート脱いじゃいました!
でも、今晩からまた冷えてくるみたいなので、油断しないようにしなくっちゃね。

さぁ、今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です(^0^)/
大好きなさつま芋コロッケ☆
熊本とっぺん野菜さんのさつま芋を使って、玉ねぎ、挽肉を加えて・・・
HOSHIKO畑のおだしを加えて旨みをプラス!
きちんとおかずになる、コロッケにしてみましたよ。


★ さつまいもコロッケ ★

<材料>6個分
◇さつま芋 2個(約330g)
◇玉ねぎ 中サイズ1/3個
◇豚ひき肉 80g
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩・こしょう 適量
◇バター 小さじ2
◇牛乳 大さじ5
◇小麦粉 適量
◇溶き卵 卵1個分
◇パン粉 適量

<作り方>
①さつま芋は皮をむき、1cmくらいの輪切りにし、水につけておきます。
玉ねぎはみじん切りにします。
②さつま芋を耐熱皿などに入れラップをし、600Wで5分加熱します。その間にフライパンに油を敷き挽肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加え、塩・こしょうしバター小さじ1を加えて玉ねぎの色が変わるまで炒めます。
③2のさつま芋をボウルなどに入れ、熱いうちにマッシャーや木ベラなどで潰し、バター小さじ1を加え混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜます。(多少さつま芋の形が残っていても美味しいですよ)
④3の中に炒めた挽肉・玉ねぎを加え、畑のおだしの袋の中身を加えよく混ぜ、お好みのコロッケの形に丸め整えていきます。
⑤4を小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180度の油で2~3分揚げて出来上がり。
c0103827_1304959.jpg


お肉も入っているので食べ応え十分!
ずっしりと、さつま芋感を楽しめます。
お弁当に入れても美味しいお味のコロッケです♪



いよいよ明日はクリスマスイブ~~☆★☆★☆
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪
c0103827_1320185.jpg



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
# by rika_flute | 2016-12-23 13:05 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)